2022年5月8日は「母の日」特集!!第一弾

いつもよいはなをご利用いただき、ありがとうございます。

今年も母の日シーズンがやってまいりました!!みなさま、フラワーギフトはもうお決まりでしょうか・・・?




毎年5月の第2日曜日は、「お母さんに感謝する日」とされており、この日が近づくと日本中のお花屋さんにたくさんのカーネーションが並びます。

実は、世界的にみても母の日が5月にある国が多いのだそうです。

「母の日」が最初に生まれたと言われているのは、20世紀初頭のアメリカ・ウエストヴァージニア州です。

母を亡くしたある女性が、亡き母を偲び追悼会を開き、その際に母が好きだった白いカーネーションを参加者に配ったことから、その輪がアメリカ全土に広がっていきました。

そして、1914 年には当時のウィルソン大統領によって、追悼会が開かれた5月の第2土曜日が正式に「母の日」と認定されることになったのです。





日本では戦後にこのイベントが取り入れられたわけですが、この「母の日」の文化はカナダやフランス、オーストラリア、韓国、中国など世界中に広がっていったと言われています。

現在、母の日に贈られるカーネーションとして一般的なのは白ではなく赤ですが、それはキリスト教において赤い色が「母性の象徴」とされているからだそうですよ。

最近は、非常に多くの種類のカーネーションが出回っていますので、お母様のイメージやお好きなお色をふまえて気軽に選びたいですね。

今年のよいはなでは、ベーシック・スタイルのブーケを4種類と、デザイナーズブーケを3種類、さらに昨年もご好評いただきました登坂園芸さんのアジサイや、椎名洋蘭園さんのミディファレノも引き続きご紹介しております。

第一弾は、数量限定でご用意するデザイナーズブーケです!デザイナーが一つ一つ丁寧におつくり致します。

ブーケは全て、そのまま立てて飾っていただくことが可能なスタイルになっていますので、花瓶が無いご家庭でも安心してご購入いただけます。

ギフトバックに入った状態で発送いたしますので、お持ち歩きも心配が要りませんね。

母の日のメッセージカードをお付けしてお届けいたします。


このあと、第二弾のベーシックブーケが4タイプ、そして第三弾の鉢ものと続きますのでぜひご覧ください。

また大変心苦しいのですが、母の日期間は配送業界が繁忙期になるため、4月10日以降のご注文分につきましては、日にち指定なしで5/5(木)から5月8日(日)の間でのお届けとさせていただきます。

どうぞお早目のご注文をお願いいたします。

一年分の「ありがとう」をお花に込めて・・・・。あなたの感謝の気持ちが、大切な人へ届きますように。

<よいはな オフィシャルアカウント>

ーーー
▼よいはな よくある質問FAQ