10月17日発送の定期便テーマ「ハンドメイドの日」

いつもよいはなをご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

2月と10月の第4日曜日は「ハンドメイドの日」で、全国各地でいろいろなイベントが開催されているそうですが、みなさんご存じでしたでしょうか?

洋服や小物など、あえて自分の好みで集めた素材で手作りすると、買ったものの何倍も愛着が湧いて、長く使いたいと思いますよね♪

 

今週はこの「ハンドメイドの日」にちなみ、お裁縫で欠かせない針山の英名「ピンクッション」と名のついたお花をメインにお届しております。

 

 

<全体画像>

 

 

ピンクッションは、そのワイルドな姿から想像できる通り、アジアに自生しているお花ではありません。

南アフリカが原産で、針のように見える細い棘のようなものひとつひとつが花で、その集合体になっています。

 

 

<ピンクッション アヨバサン>

 

 

 

一見プラスチックの作り物のように見えますが、れっきとした生花で、2週間くらい綺麗な状態を保ちます。

見頃が終わりになると葉っぱが茶色くなってくるので、ドライフラワーでも楽しみたい場合は、そのタイミングで吊り下げると良いかもしれませんね。

ちなみにピンクッションは1021日の誕生花ですしハロウィンも近いですから、10月に飾るのにぴったりのお花かもしれません。

 

今日はこのピンクッションに合わせ、オレンジ系のミニバラや旬のケイトウなどを合わせました。

 

そして目を引くのが、猫じゃらし・・・・ではなく(笑)ペニセツムです。

 

 

 

<ペニセツム パープルマジェスティ>

 

 

 

ペニセツムは、熱帯もしくは南アフリカ原産の情緒あふれるイネ科の多年草で、ナチュラルにアレンジしたい時にぴったりの素材です。フワフワして思わず触りたくなりますね♪

 

猫じゃらしも同じくイネ科ですが、正式名称は「エノコログサ」で、縄文時代後半から穀物のアワの雑草として日本に伝わったと言われているそうですよ。

 

見慣れているお花でも、秋の葉っぱやイネ科の植物などを合わせてあげると、途端に秋の雰囲気が出ますね。

道ばたで拾ったどんぐりや栗を一緒にかざると、さらに秋らしいコーディネートに♪

 

今週も、素敵な花あしらいをお楽しみください。

 

ということで、今週お届けしたお花はこちら。

 

 

・ピンクッション アヨバサン 南アフリカ
・スパレーバラ チアガールアプリコット  JAひまわり(愛知県豊川市) 
・クルメケイトウ オレンジ  花福(埼玉県川口市) 
・ガーベラ フレディ  JAハイナン(静岡県牧之原市) 
・ベニセツム パープルマジック  野中昭彦(福岡県 )
・リモニウム ハイブリッドマルチーズ  JAもがみ中央北部 (山形県最上郡)

 

みなさまのご自宅でのコーディネート、Instagramでの投稿お待ちしております

#よいはな  #yoihana @yoihana_flower

 

 

そして次回の定期便は・・・・「 ハロウィン 」をテーマにお届けする予定です。

ぜひ、お楽しみに♪

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます