2月6日発送の定期便テーマ「バレンタインデー」

いつもよいはなをご利用いただき、ありがとうございます。

来週はいよいよバレンタインデー!ということで、バレンタインをイメージした大人チョコレート色のお花をセレクトしてみました。

 

バレンタインというと、ハートやピンク色のラブリーなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、今年のよいはなは、ちょっとシックなビターチョコレートをイメージしたコーディネートです♪

 

まずご紹介するのは、ラナンキュラスのシャルロットベージュです。 

 

 

<ラナンキュラス シャルロットベージュ>

 

 

 

こんなラナンキュラス、見たことない!という方も多いのではないでしょうか?

一般的な品種は、コロンと丸く、ティッシュのように繊細な花びらが幾重にも重なっているものが多いのですが、こちらは一重咲きに近く、雄しべと雌しべが露出しています。まるでアネモネのようですね。

これはシャルロットシリーズというもので、近年大人気の変わり咲きタイプです。今回はアンティーク調のベージュ色をお届していますが、他にオレンジ系やピンク系などがあり、アレンジでも花束でもメインを張れる存在感があります。

一輪で見ごたえがあるので、思わず写真を撮ったり絵に描きたくなりますね。

 

そして次にご紹介するのは、ちょっと珍しい「絞り」の入ったラナンキュラスです。

 

 

 

<ラナンキュラス ガルティエ>

 

 

 

ラナンキュラス「ガルティエ」は、パステルカラーのお花が並ぶ春のショーケースの中で異彩を放ち、お花屋さんもつい目を留めてしまう不思議な魅力があります。

「この花をメインにコーディネートしてみたい・・・・」と思わせる、一筋縄ではいかないハイレベルな品種です。

 

こういった品種がお花屋さんに並んでいても、どんなお花と合わせてよいかわからず、なかなか手が出ないという方も多いのではないでしょうか?

「いろいろ眺めてみても結局、わかりやすい色の花ばかり買ってしまうのよ」という声もよく耳にします。

でもこういったお花も選んでみると、あしらいが一段と楽しくなりますよ。定期便のお花が、皆さまの花合わせの参考になれば嬉しいです♪

 

さてお次は、チョコレート色のスイートピーです。

 

 

 

<スイートピー チョコレート>

 

 

 

その名も「チョコレート」!見た目そのままの品種名で、とってもわかりやすいですね。こちらは色素で染めたもので、バレンタインの頃には大人気の品種です。甘すぎないコーディネートにしたい時には、茶系のお花を混ぜてあげればシックにまとまりますよ。

 

そしてお次もチョコレートの名が付いたお花、チョコレートコスモスです。

チョコレートコスモスは、なんと色だけではなく香りもほんのりチョコレートです!

 

 

 

<チョコレートコスモス>

 

 

 

 

なぜ、お花なのにチョコレートの香りがするのでしょうか?

実は、チョコレートコスモスの花の香りにはバニリンと呼ばれる成分が含まれています。バニリンはチョコレートやバニラにも含まれているため、コスモスから漂う甘い香りは確かにチョコレートの香りなのですね。

しかし、チョコレートの原料であるカカオの花にはバニリンは含まれていないそうですから、ちょっと不思議?です・・・・・。

 

そして最後にご紹介するのが、クリスマスローズです。

 

 

<クリスマスローズマグニフィシェント>

 

 

 

クリスマスローズは、とってもファンが多いですね。ご自宅のお庭で育てている方も多いのではないでしょうか?

クリスマスローズといえば、「クリスマスと名前が付いているのに、なぜクリスマスに売っていないの?」と聞かれることがよくあります。

 

クリスマスローズはキンポウゲ科の宿根草で、学名をヘレボルスといいます。

原種系のヘルボルス・ニゲルは、ちょうどクリスマス頃から2月頃までバラのような花を咲かせることから、英国でこの名が付いたのですが、日本では2月下旬ごろから咲き始めるヘレボルス・オリエンタリスという別系統のものも合わせてクリスマスローズと呼んでいます。

日本でもクリスマス時期にニゲル系の品種が咲くことはあるのですが、やはり2月から開花するものが多いため、名前に違和感を覚えてしまうのですね。

 

クリスマスローズは、その素朴な美しさと品種の多さから、たくさんのマニアが存在する特別な花です。クリスマスローズを飾ったことが無い方は、この機会にじっくり観察してみてくださいね。

 

ということで、今回お届けしたお花はこちら。

 
・ラナンキュラス シャルロットベージュ&ガルティエ
 フラワースピリット (長野県松本市)

・クリスマスローズ マグニフィシェントベル フラワースピリット( 長野県松本市)

・スイートピー チョコレート 晴れの国岡山 (岡山県倉敷市)

・チョコレートコスモス  奥 隆善 (三重県伊賀市)

・アカシア プルプレア  JAえひめ中央 (愛媛県松山市)

 

今週のYou Tube動画はこちらからどうぞ♪

あわせてご覧になってくださいね。

また、定期便を新しく検討したい方はこちらへどうぞ。

 

ご自分へのご褒美チョコレートと一緒に、お花を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

 

みなさまのご自宅でのコーディネート、Instagramでの投稿お待ちしております。

 

#よいはな  #yoihana @yoihana_flower

 

そして次回の定期便は・・・・「  ピンクピンクピンク  」をテーマにお届けする予定です。

ぜひ、お楽しみに♪

 

 

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます