いつもよいはなをご利用いただき、ありがとうございます。
よいはな定期便では、その週の注目のお花にフォーカスして、今週のよいはなをご紹介しています。
今週のよいはなは、茨城県結城市の須藤バラ園さんのバラ「パリス」です。
<バラ パリス>
「パリス」は、渋いピンクに外側が濃いピンクという複色が特徴の、ロゼット咲きの高級感漂う品種です。ミルラにダマスクの中香がゴージャスで、空気が澄み切った寒い冬に香ると、とっても幸せな気分になりますね。
「パリス」は、実は高価な花束に使用するような贅沢なバラなのですが、今回はクリスマスということで特別に皆さまにお届けしております♪ 喜んでくださったら嬉しいです。
今回は全体的に女性が大好きなピンク系でまとめていますが、定番カラーのレッドやホワイトでなくても、合わせる素材によっては、とってもクリスマスらしい大人なあしらいをすることができますよ。
クリスマスに欠かせないものの一つが、松ぼっくりです。
皆さまご存じの松ぼっくり(松かさ)は、華やかにゴールドに染まったものをセレクトしました。
いつも何気なく見ている松ぼっくりですが、どんな役目を果たすものかご存じですか?
松ぼっくりは、マツやスギなどの針葉樹が種子(タネ)を守る器官で、木の皮のように硬いうろこ状の鱗片(りんぺん)が集まり、その間にはタネが入っています。
この鱗片は湿っていると閉じ、乾燥すると開くという性質があります。
乾燥するとぱかっと開いて種子が風に運ばれるのですが、この種子には羽がついていて、ひらひらと遠くまで飛びやすい構造になっています。
飛んでいるところを、見てみたいですね♪
乾燥しきって開いた松ぼっくりでも、観察してみるとうまく飛び立てなかった種子が残っていることがありますよ。
そしてクリスマスらしい素材、ペッパーベリーもお入れしています。
<ゴールドの松笠とペッパーベリー>
ペッパーベリーはドライフラワーとして大人気ですので、皆さまもご覧になったことがあるのではないでしょうか?
名前も「ペッパー」、香りもまさに胡椒のようですがブラックペッパーとは違う植物で、こちらは「コショウボク」の実になります。
花の市場に並ぶものは観賞用なので食さないようにお願いいたします。
ピンク以外にもブラック、ホワイトや染色されたものなど、様々な種類のペッパーベリーが市場に出回るようになってきました。
実ものって、とっても可愛らしいですよね!夏はブルーベリーやブラックベリー、冬はヒイラギやサンキライなど、季節感のあるあしらいに実ものは欠かせません。
「お花だけだと何かが足りないな・・・・」と思ったら、こういった季節の実ものを少し足してあげるのがおススメですよ。
そしてグリーンは、クリスマスらしく針葉樹のコニファー「ブルーバード」をセレクトしました。
<ブルーバード>
ブルーバードは、クリスマス時期に出回るヒノキ科の樹木で、スモーキーグリーンの色合いが素敵な品種です。
針葉樹といえば、ヒノキの他にもスギ、マツ、モミなどがありますが、針葉樹はその香りに森林浴効果があるといわれています。
針葉樹は落葉せず冬にも生きていけるように、乾燥を防ぐ目的で油を自らの中で作りだし、寒さに抵抗しています。その油に、私たち人間にも良い作用がある芳香成分が含まれているのですね。
ブルーバードの葉を触って香ってみると、ほのかに爽やかな森の香りがしますよ。
年末でなにかと忙しい日々ですが、深い森をイメージしてリラックスタイムを過ごしていただけたら嬉しいです♪
ということで、今週お届けしたお花はこちら。
・バラ パリス 須藤バラ園 (茨城県結城市)
・ラナンキュラス フェラン フラワースピリット(長野県松本市 )
・トルコキキョウ ボヤージュローズ やつしろ農協(熊本県八代市 )
・松笠 ゴールド 伊藤不二男(埼玉県 )
・ペッパーベリー( ペルー)
・コニファー ブルーバード 益子厚夫( 茨城県常陸大宮市 )
素敵なクリスマスをお過ごしください。
みなさまのご自宅でのコーディネート、Instagramでの投稿お待ちしております♪
#よいはな #yoihana @yoihana_flower
そして次回の定期便は・・・・「 お正月 」をテーマにお届けする予定です。
ぜひ、お楽しみに♪
by. デザイナーNao