グリーンフラワーフェア♪

 

いつもよいはなをご利用いただき、ありがとうございます。

 

本日はグリーンフラワーフェアです!

 

新緑の季節がやってまいりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自然の中で過ごしたくなる季節がやってまいりましたね!


5月4日は「みどりの日」です。

今回はみどりの日に先駆けて、新緑を思わせるグリーンカラーのお花たちを集めてご紹介いたします♪




トルコキキョウ「アンバーダブルモヒート」


きたる!GWの5月4日は「みどりの日」


かつて、みどりの日は5月4日ではなかったことを覚えていらっしゃるでしょうか?

みどりの日が5月4日になったのには、以下のような経緯がありました。


1989年の昭和天皇の崩御に伴い、これまで「天皇誕生日」だった4月29日が、植物に造詣の深かった昭和天皇にちなんで「みどりの日」と制定されました。

その後2007年から、4月29日は「昭和の日」に変わり、押し出し方式で5月4日が「みどりの日」になったのです。


「昭和の日」は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という意味合いがあります。


みどりの日は、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことが趣旨とされており、ゴールデンウィークを構成する休日の一つになっています。

全国で、みどりの日にちなんだイベントなどが開催されていますね。



みどりの花集合!!


この時期に山歩きをしていると、新緑の美しさには本当に心を奪われます。

そこかしこで新芽が元気に成長し、たくさんの種類の野草が見られ、森に生命力がみなぎっているのを実感します。


特に渓谷を歩いていると、苔むした岩が木漏れ日にあたり、キラキラしてまぶしいくらいです。


 

今回は、この新緑に負けないくらいに美しい、緑色が際立つお花たちをご紹介いたします。


緑色というと、普通は葉っぱのイメージがありますが、実はお花も多くの種類が出回っています。

緑色のお花って、飾るだけでとってもオシャレな気分になりますよね♪


今回まずご紹介するのは、バラです



バラ「ヤギグリーン」

ピンクや赤いバラしか飾ったことが無いという方には、特におすすめです。バラのイメージがガラッと変わり、もっとたくさんのバラを知りたくなりますよ。


そしてこの時期ならでは、ビバーナムのスノーボールもフレッシュです!



ビバーナム「スノーボール」


ものすごく爽やかですよね。大きめの花瓶にざっくり活けるだけでも、とっても様になりそうです♪

飾っているうちに、緑から白へと変化していく様子が楽しめますよ。


これはちょっと珍しい?テマリソウです。



テマリソウ「レディグリーン」


これは、マリモ????ではありません・・・・。

別名「グリーントリュフ」とも呼ばれる、ナデシコの改良品種で、コロコロっとしたお花が何とも言えず可愛いですね。


シンプルに長い花瓶に活けるのはもちろん、茎を短く切り落とし、小さな一輪挿しやお猪口にポンポン入れて並べておくだけで、立派なフラワーコーディネートの完成!です。

見た目通り長持ちするので、お得感も抜群ですね。


そのほか、今の時期のフラワーギフトにぴったりの、みどりのブーケ

「émeraude エムロード」もご用意しております。






「émeraude」は、英語で「エメラルド」。5月の誕生石ですから、この時期にお誕生日を迎える方にもぴったりですね!


期間限定商品ですので、ぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

 

ーーー
<よいはな オフィシャルアカウント>

 

▼よいはな よくある質問FAQ

 

 

 

トルコキキョウバラ

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます