9月26日発送の定期便テーマ「コーヒーの日」
いつもよいはなをご利用いただき、ありがとうございます。
さて今週の定期便は、「コーヒーの日 コーヒー飲みながらお花で大人時間」をテーマにお届けしております♪
突然ですが、みなさまはコーヒーがお好きですか?
朝の起き抜けに、仕事の合間に、そして一日の締めくくりに楽しむ一杯のコーヒーは、本当に至福のひとときですよね♪
私たちの生活に欠かせないコーヒーですが、10月1日は「コーヒーの日」と制定されていて、各地でイベントが開催されます。
でも、なぜ10月1日なのでしょうか?語呂合わせなら、「5月1日」でも良さそうですね(笑)
実は、学生や社会人に “新年度” というものがあるように、コーヒーにも新年度があるのです。
コーヒーの一大産地であるブラジルでは、コーヒーの収穫・出荷のサイクルとして、10月1日から翌年の9月末日までを1年度としているそう。
そこで、国際コーヒー機関によって10月1日が「コーヒーの日」と制定されたのですね。
これからは温かいコーヒーがよりおいしく感じる季節です。10月1日はお仕事と言う方も、職場でいつもより長めのコーヒーブレイクを楽しんでみてはいかがでしょうか・・・・・?
ということで、今週はコーヒーブレイクにぴったりの、大人色のシックなコーディネートでお花をお届けしています。
バラのカフェラテは、名前からしてとっても素敵ですね♪
<バラ カフェラテ>
花びらの巻きがとっても優しい印象で、花びらの外側と内側で色合いが微妙に異なるのが、カフェラテの特徴です。開花しきると、つぼみの時とは全く違う姿になって、それも非常に魅力的な品種です。
ちなみにブラウン系のバラは、夕暮れ時の優しい陽に当てるととっても美しく引き立ちますよ。
ブラウン系のトルコキキョウは、ちょっと贅沢な品種です♪
日本で作出された、世界に誇るブラウンのトルコキキョウ。フリフリした花びらと、アンティークな質感がとってもオシャレですね。
<トルコキキョウ アンバーダブルショコラ>
今回はコーヒー色のお花に合わせて、サブ花材も大人色でご用意しています。
細い花びらがたくさんの「スパイダー咲き」のガーベラは、大人可愛いアレンジに仕上げたい時に活躍してくれるお花です。
<ガーベラ トレース>
「ガーベラはちょっと可愛らしすぎる」という印象をお持ちの方も、スパイダー咲きに出会うと印象がかわるかも?!色合いも、なんともいえず優しい感じですね。
そのほかに、白玉団子のようなコロコロした実が目を引くシンフォリカルポスなど、季節の変化を感じさせる小花を合わせました。
シンフォリカルポスは北アメリカ原産の落葉低木で、英名がスノーベリーです。もちもちした実はつい触ってしまいたくなりますが、実は取れやすいご注意くださいね。
こちらは枝もののため、切り口を縦に割ったり叩いたりしてあげるとお水を吸い上げやすくなりますよ。
とっておきのコーヒーを片手に、お花を眺めてリラックスしていただけたら嬉しいです♪
今回お届けしたお花たちはこちら。
バラ カフェラテ JA甘楽富岡( 群馬県富岡市)
・トルコキキョウ アンバーダブルショコラ 山谷秀一(青森県 )
・スプレーカーネーション モカスイート 柿澤栄一(長野県茅野市) ・ガーベラトレース 國村園芸(香川県高松市
・アカバセンニチコウ パープルプリンス 折原正則 (千葉県南房総市
・シンフォリカルポス ホワイトヘッジ JAさがえ西村山山形県寒河江西村山地域)
みなさまのご自宅でのコーディネート、Instagramでの投稿お待ちしております♪
#よいはな  #yoihana @yoihana_flower
そして次回の定期便は・・・・「 十三夜 」をテーマにお届けする予定です。
ぜひ、お楽しみに♪
by よいはなフラワーデザイナーNao

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます