先週末は母の日でしたね。
みなさんはお母様へプレゼントやお花を贈られたりしましたか。
プレゼント選びは難しくなりがちですが、
少しでも喜んでいただけたら嬉しいですよね。
5月に入りシャクヤクやスモークツリー、ヒマワリなど、
初夏から夏にかけてのお花が増えて瑞々しさを感じられる季節になりました。
今週はカラーやライデン、バラなど5月らしい花合わせでご用意しています。
今週のよいはな『アキレイギア ローズバロー』
今週の定期便の花合わせは「カラー」をメインにしていますが、
その中でも一押し、
今週のよいはなは『アキレイギア ローズバロー』です。
◆アキレイギア ローズバロー
別名西洋オダマキとも呼ばれています。
バローシリーズは、丈夫な花茎がしっかり立ち、たくさんの花を上げ、姿の美しさと性質の強健さを合わせ持った西洋オダマキです。
今回の定期便には、山形県河北町の生産農家un jardinのなぎささんがつくっている、ローズバローを入れています。
よいはなスタッフが昨年遊びに行った圃場では、たくさんの種類の草花が生産されていたそうです。
なぎさんが大好きな品目で選りすぐりの品種ばかりを育てているそうです。そんな貴重なお花たちの中から今の旬であるアキレイギアを分けていただきました。
茎が固くしっかりしていて、花の茎やガクは紫色で、花は大人なピンク色。
定期便を用意する朝、他のお花とのバランスを見て当初の予定から差し替えてローズバロー。スタッフから打診を受けたときは「可愛い~見てみたい♪」と軽い気持ちでしたが、
実物見たら可愛すぎて、社内中に自慢して回りました笑
ぜひとも草花好きには、折り重なる花弁やうつむく姿に身もだえしながら、ローズバローとおしゃべりしていただけたら何よりです。
◆バラ ウェディングドレス
ドレスのようにひらひらと波打つフリル花弁が美しく上品な品種です。
切花流通では珍しい半八重咲きです。
香りはフルーティ強香で、バラでツボミの時には花弁の先がうっすらピンク色で、優しいミルクホワイト。
繊細な雰囲気から「あまり長く楽しめないかも知れない…」と思っていましたが、我が家でお試ししたときには、1週間程度はキレイに咲いてくれました。
飾る季節や水揚げ処理などの条件も関係してしまいますが、4日~1週間はお楽しみいただけそうです。
残念ながら、白い花弁で枚数も少ないので、傷が付きやすく目立ちます。
丁寧に取り扱い梱包しておりますが、傷の目立ちやすい品種ですのでご了承いただけますと幸いです。
今週は6品目の花材はこちらを入れてお届けしています。
●カラー ウェディングマーチエレガンス Bloom-Net (千葉県君津市)
●アキレギア ローズバロー un jardin (山形県村山郡)
●スプレーバラ ウェディングドレス 斉藤武 (栃木県)
●ガーベラ ガーデンゴースト ガーベラナガオ(徳島県徳島市)
●ライデン(ナナカマド)小野里茂(群馬県前橋市)
●HBスターチス セリナ JA 酒田市袖浦(山形県酒田市)
【水揚げ方法と取り扱い】
水揚げ処理をしっかりしていただいてから飾ると植物がお水をしっかり吸い上げてイキイキしますので、お花の持ちも良くなります。
今週のお花の水揚げは以下のことに気を付けて水揚げ処理してくださいね。
カラーはナイフやカッターがお勧め。ライデンは縦割り十字か斜め切り。
アキレイギア・スプレーバラ・ガーベラは水切り。HBスターチスは空切りです。
カーベラ・カラーは浅水。ライデン・アキレイギアは深水がお好みです。
深水に合わせて飾ると良いですが、ガーベラ・カラーを長く持たせたいときは分けて飾ってもいいですね。
お気に入りのお花は見つかりましたか。
みなさまの推しの子、ご自宅でのコーディネート、よいはなオススメポイントなど、Instagramなどでの投稿お待ちしております♪
#よいはな #yoihana @yoihana_flower
次回の定期便は…
「 シャクヤク 」をメインにお届けする予定です。
ぜひ、お楽しみに♪
blog ふたつぎ
photo hachi