5月22日発送の定期便 『シャクヤク』

 涼しかったりビックリするほど暑かったり、雨が多かったりと、

お天気が忙しい今日この頃ですが、

みなさま体調崩されたりしていませんか。


よいはなスタッフは今日もみんな元気で、花にワクワクしながら過ごしております。

花好きとしては、1月からの春の花のシーズンはときめきが止まらない季節ですが、

バラやスモークツリー、メラレウカ、アジサイなど5月もキュンキュンする花がいっぱいです。


その中でも、香りや色艶にとろけてしまうシャクヤク。

花屋になるまでシャクヤクがどんなステキな花か知りませんでした。


花屋さんになって、満開になってゴージャスに咲き乱れる、潔く散るシャクヤクに驚き魅了されました。近年は色・柄・咲き方が色々な品種が出てくるようになり、新しい品種に出会うたびに笑みがこぼれてしまいます。



 今週のよいはな 『シャクヤク』

 

 今週のよいはなは、折り重なる花弁豊かさが美しいお花『シャクヤク』です。

◆シャクヤク

近年種類も豊富になり市場を彩るシャクヤクが増えていくのを見ていると、心躍ってしまいます。

 

 

切花のシャクヤクは、自力で咲くことが難しいお花です。

咲いてもらうためには、ひと手間が必要です。

ポイントを抑えて、キレイに咲きゆくシャクヤクを愛でて楽しみましょう。

 

咲かせるのに苦労するシャクヤクは、

買うときの見極めと家に連れ帰ってからの処理が非常に大切です。

 

◆買うときのポイント

ズバリ!咲きそうなシャクヤクを買いましょう。

小さく丸い蕾のほうが長く楽しめるかな。と思いがちですが、ガチガチに固まったシャクヤクの蕾を咲かせるには技術力が必要です。

どんなに手を施しても咲かない蕾もあります。必ず咲いて、シャクヤクの咲姿を愛でたいという方は、もう少しで咲きそうなものや、開きかかっているものを選ぶとよいでしょう。

 

◆水揚げ処理

湯上げが効果高いです。

【湯上げ手順】

茎の下部を20㎝ほど残して、新聞紙でくるみます。

ここで重要なのは茎がまっすぐになるようにしっかりとくるむこと。そして蒸気が花や葉に当たらないように特に根本の部分を隙間なくとめることが重要です。

②茎を斜めにきり、お湯につけます。この時空気が押し出されてぶくぶくと泡があがってくるのが見えたら、20秒程つけて水に入れましょう。

③たっぷりの水の中で2時間、立てておいておいて下さい。2時間程経つと、葉の先端までしっかりと水があがるのがわかると思います。

④水があがったら、花器に合わせたサイズにカットしましょう。

 

◆咲かせ方

蕾のシャクヤクを購入した場合

①花瓶に活ける際に水につかってしまう部分の葉は取り除きます。

水の鮮度が長持ちし、清潔を保つことができます。

また、植物は吸いあげた水を主に葉から蒸散するため、水切れを起こしにくくする役割もあります。

②斜め切りにし、水の吸い上げ面が多くなるようにしましょう。

③シャクヤクのつぼみには蜜がついている場合があります。

これはつぼみが綺麗に開くのを妨げるため、水で丁寧に洗い流すか濡れた布巾でやさしく拭き取りましょう。

④蕾をほぐしましょう。

花が開きやすいようにほぐしてあげると咲きやすくなります。

 

 

◆クレマチス ブルーピルエット

輸入のクレマチスです。茎はたたいて水揚げしてくださいね!

 

 

 ◆ベルエトワール

ベルエトワールは、別名はヒノマルウツギです。

落葉低木の花木で白い4枚の花弁に芯にほんのりと赤みが入ります。大人の女性のような香りのある花です。

 

 

 

 

私は好きすぎて、家に植えています笑

 

 

 

 今週は個性的でゴージャスな八重咲きのシャクヤクと繊細なラインが美しい小花や枝ものを合わせて4品目のお花でご用意いたしました。

 

 

 

 

 

 

◆今週の定期便

 

  • シャクヤク  麒麟丸 JA中野市 (長野県中野市)
  • レースフラワー ダウカスロビン 曽根園芸 (香川県三豊市)
  • クレマチス ブルーピルエット (タンザニア)
  • ベルエトワール(ヒノマルウツギ) 光山修司(埼玉県) 

 

 

 【水揚げ方法】

水揚げ処理をしっかりしていただいてから飾ると植物がお水をしっかり吸い上げてイキイキしますので、お花の持ちも良くなります。
今週のお花の水揚げは以下のことに気を付けて水揚げ処理してくださいね。


シャクヤク・レースフラワーは、湯揚げ処理をしてお届けしています。
元気な状態でお手元に届きましたら水切りをお願いします。水揚げが不十分な状態であれば再度湯上げをしてください。
クレマチスはたたき、ベルエトワールは、縦割りか斜め切りが適しています。

また、どの花も下の方についている花や葉が水につかる部分は取り除いてください。

飾る際は、切花栄養剤を入れると花もちが良くなり、ツボミも咲きやすくなります。

 

 

 

 お気に入りのお花は見つかりましたか。

 みなさまの推しのお花、ご自宅でのコーディネート、よいはなオススメポイントなど、Instagramなどでの投稿お待ちしております♪

#よいはな  #yoihana @yoihana_flower





次回の定期便は…

「 6月2日ローズの日 」をテーマにお届けする予定です。

ぜひ、お楽しみに♪

 


blog ふたつぎ

photo hachi

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます