5月8日発送の定期便 「カンパニュラ」

ゴールデンウィークが終わりましたね。
みなさま、お出掛けして楽しく過ごされたでしょうか。

通常通りお仕事の方々もたくさんいらっしゃいましたよね。
お疲れさまでした。

花屋さんの私たちも通常運転で、母の日準備にいそしんでおりました。

今週のインスタライブや動画配信は、母の日準備のためお休みなので、こちらのブログをご参考になっていただけるとありがたいです。

 

 今週のよいはな 『カンパニュラ』

 

 今週のよいはなは、何ともキュートなベル型のお花『カンパニュラ』です。

ちいさなころ、あこがれた可愛いお花を実際に扱ったのは、実は…。
昨年の定期便でした。

手にするまで数十年かかってしまって。
お花屋さんになってもチャンスがなく。
可愛らしすぎて私にはこそばゆい感じもあって、なんとなくお近づきになれないまま、昨年の定期便で再び出会いまして。

透明感、優しいフォルム。やっぱり可愛いし長持ち。
なんて優秀な子!…魅力的ではないですか笑
というわけで、
今年はこのラブリーな花型を活かした、スイートな色合わせでご用意いたしました。


◆カンパニュラ

南ヨーロッパ原産のキキョウ科の植物で、日本のホタルブクロと同じ仲間になります。
ピンクの他に白や紫、淡い藤色の花色があります。葉や茎も爽やかな明るいグリーンで、初夏の透明感のある組み合わせにしっくり馴染みます。
ベル型の上や横向きのふっくらとした可愛らしい花を、次々とたくさん咲かせるお花です。
カンパニュラは、ラテン語で「小さな鐘」を意味し、まさに風鈴のような花型から付けられた名前なのですね。


また、花言葉は、「感謝」「誠実な愛」「共感」など。
母の日のお花と言えばカーネーションですが、 ひと捻りしてカンパニュラの花言葉「感謝」に託して、日頃の思いを伝えてみるのはいかがでしょうか。


カ―ネーションほどではありませんが長持ちするカンパニュラは、ボリューム良く、豪華にたくさん飾りたい方への贈り物にもぴったりです。
定番ではないフラワーギフトを探しているお客様にぴったりかもしれませんね。

 

 

◆バラ ドラフトワン

ドラフトワンは四季咲きのコーラルピンク。


花弁の内側はクリーム色っぽくと裏側がオレンジの入った淡いピンクで、縁に濃いピンクが入り繊細な色遣いで、なんともまあ可愛いらしいのです。

香りは強めのティー。

1本に3輪ついたスプレータイプのバラです。スプレーバラの中でも1輪が大きく存在感があり、花材全体がグレードアップする力を秘めています。

 

◆ヒメリョウブ(コバノズイナ)

ヒメリョウブ、別名はコバノズイナです。

 


ヒメリョウブ(コバノズイナ)は、繊細な枝ぶりでシャクヤクやクレマチスなど和風の花とも相性がいいので日本の樹木と勘違いしておりました。

日本には明治時代に渡来し、庭木や盆栽などとして親しまれてきた、アメリカ東部を中心に分布するズイナ科ズイナ属の落葉性低木です。
美しい花を咲かせることから、観賞用として世界で広く栽培されているそうですよ。

花期は5月~6月。
ブラシ状の白い花を咲かせます。黄緑色の瑞々しい葉に枝先につける花穂が繊細な動きをして花を引き立てる優秀な枝物です。

 

 

 

 今週は可愛らしいフォルムのカンパニュラに合わせて、
可愛らしく可愛らしく優しい色合わせで6品目のお花でご用意いたしました。

 

 ◆今週の定期便

●カンパニュラ チャイムライトピンク 隆正丸 (千葉県南房総市)
●バラ ドラフトワン JAおやま (栃木県小山市)
●ガーベラ イギー マツキガーベラ (神奈川県平塚市)
●アストランチア ローマ JAあがつま (群馬県吾妻郡)
●デルフィニュウム SPハッピーピンク JA豊橋 (愛知県豊橋市)
●ヒメリョウブ コバノズイナ 大峰渉 (茨城県笠間市)

 

【水揚げ方法】

水揚げ処理をしっかりしていただいてから飾ると植物がお水をしっかり吸い上げてイキイキしますので、お花の持ちも良くなります。
今週のお花の水揚げは以下のことに気を付けて水揚げ処理してくださいね。


カンパニュラ・ガーベラ・アストランチア・デルフィニウムは湯揚げ処理をしてお届けしています。
元気な状態でお手元に届きましたら水切りをお願いします。水揚げが不十分な状態であれば湯上げをしてください。
バラは水切り、ヒメリョウブは、縦割りか斜め切りが適しています。

また、カンパニュラの下の方についている花や葉が水につかる部分は取り除いてください。
下部の花は短いですが、小さな花瓶やコップに活けてお楽しみいただけます。
 

 

 お気に入りのお花は見つかりましたか。

 みなさまの推しの子、ご自宅でのコーディネート、よいはなオススメポイントなど、Instagramなどでの投稿お待ちしております♪

#よいはな  #yoihana @yoihana_flower





次回の定期便は…

「 カラー 」をメインにお届けする予定です。

ぜひ、お楽しみに♪

 


blog ふたつぎ

photo hachi



 

 

 

 

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます