いつもよいはなをご利用いただきありがとうございます。
GWに入りましたね。
みなさまはどこかへお出かけの計画ありますか。
暖かくなって新緑のまぶしい季節になりました。
どこへ出かけてもウキウキしてしまいますね♪
●端午の節句
今週、5月5日は、国民の祝日「こどもの日」ですね。
こどもの日は男の子の節句とされている、「端午の節句」の日です。
古代中国では、雨季を迎える旧暦の5月は病気や災厄が増えることから、邪気を祓うために菖蒲を使用した行事があったそうです。
菖蒲の持つ強い香りで、邪気が清められると考えられていました。
その風習が日本に伝わり端午の節句となり、今日に至るまで続いています。
葉菖蒲はショウブ科(かつてはサトイモ科)なのですが、花菖蒲はアヤメ科なのです。
アヤメの葉っぱの形が、古くから親しまれている葉菖蒲に似ていたたため、「花菖蒲」と呼ばれています。
◆今週のよいはな 『ライラック』
ドラマ「First Love 初恋」に何度も登場するライラック。
今年もミモザについで注目株かも知れませんね。
英語名はライラック。フランス語ではリラ、和名はムラサキハシドイといい、ハシドイは日本に自生する近縁種の落葉小高木のことです。
ライラックは冷涼な気候を好み、特に夏の夜温が下がるところを好みます。日本では東北北部や北海道、本州の高原地帯が適地で、北海道では「札幌の木」とされ街路樹や庭木として楽しまれているそうです。
ライラックが身近なんて、ヨーロッパの街並みのようで素敵です。
小さい小花がたくさん集まって花房になります。少し扱いが難易度高い枝物なのが玉に瑕ですが、ぜひ挑戦してみてください。
水揚げ処理は湯上げです。処理がうまくいかないと、その日のうちに萎れてしまうので処理が非常に重要です。
あまり長く保たないお花ですがこの季節ならではのお花なので、一瞬でも楽しんでいただきたいです。
ライラックの花は、通常は花弁が4枚のお花です。稀に花びらが5枚ことがあります。
その花弁が5枚の花は「ハッピーライラック」と呼ばれ、
「見つけた人は見つけたことを誰にも言わずにその花を飲み込むと愛する人と永遠に幸せに過ごせる」という言い伝えがあるそうです。
この言い伝えをを知った、
よいはなスタッフが花弁が5枚の「ハッピーライラック」見つけて、喜びながら本当に飲み込んでしまいました。
何事も実践のチームよいはなは、面白い人ばかりです( *´艸`)
ちなみにどんなお味かというとライラックって苦いそうです笑
◆花菖蒲
花菖蒲はたいへんデリケートな花です。
エアコンなどの風に当たって乾燥したり、蕾に衝撃を受けたりすると花が咲かないことがあります。
特に乾燥に弱いので、通常の切り花同様に「水切り」を行っていただく際に、つぼみにさっと水をかけて補水します。
残念ながら、ちゃんと開花するかどうかの判別は入荷時には判別できない部分でもあるため、もしも開花せずに終わってしまった場合にはどうかご容赦ください。
また、1番花がダメでも2番花のつぼみが咲くことがありますし、1番花が終わったら枯れたお花を取り除いてあげると、2番花が開花しやすくなります。
◆オダマキ
オダマキは、正確には「西洋オダマキ」です。
切花流通では「アキレイギア」と呼ばれ、
今回入荷のものはミックスで、色形がみんな違って美しいものばかりです。ブルー・水色・紫・赤紫・ピンク・白。一重・八重など変化に富みます。
品種名も書いていないので同じものが欲しいというのが難しいかもしれませんね。
調べてみたところオダマキの仲間はもともと雑種をつくりやすいことで、きわめて多数の園芸品種ができているようです。
ほとんどが、国内では個々の品種名を明記せずに色別や混合種子の形で流通しています。だから次に会いたいと思っても、会えない可能もあります。まさに一期一会のお花ですね。
草花系で繊細な花姿から、すぐに枯れてしまいそうな印象ですが、
水替えの時に切り戻しするとしっかり上がって、しぼんだ花があったら取りましょう。よりリフレッシュして元気が戻りやすいです。
水替え時の切り戻しと手入れをすれば、繊細そうなこの花も5日から1週間は楽しめますよ。
今週は、日本の風習「端午の節句」のお花でしたが、洋風な要素も取り入れてお花をご用意してみました。
いかがでしたか。
今週のお花はこちらです。
●バラ リトルシルバー JA西三河 (愛知県西尾市)
●ショウブ 初霜 秋元菖蒲園 (埼玉県 吉川市)
●ショウブ 日の出 JAあいち海部 (愛知県愛西市)
●オダマキ アキレイギアMIX 高橋 花園 (群馬県)
●ライラック ピンク JAながの総合 (長野県北部)
●ヒメミズキ 尾作政則 (神奈川県)
みなさまのご自宅でのコーディネート、Instagramでの投稿お待ちしております♪
#よいはな #yoihana @yoihana_flower
次回の定期便は…
「 カンパニュラ 」をメインにお届けする予定です。
ぜひ、お楽しみに♪
blog ふたつぎ